FC2ブログ

OMEGA(オメガ) SPEEDMASTER PROFESSIONAL(スピードマスター プロフェッショナル)

OMEGA(オメガ) SPEEDMASTER PROFESSIONAL(スピードマスター プロフェッショナル)。



スピードマスターは、シーマスターの派生モデルとして
ドライビング用に開発されたタキメーター付のクロノグラフ。

スピードマスターの原型は「シーマスター」に手巻きのキャリバー321を搭載した
「シーマスター・クロノグラフ」であり、裏蓋のシーホースにその名残を伺うことができる。
1957年に「スピードマスター」となる。

1964年にNASA研究員の目に留まったスピードマスターは、
温度、真空、湿度、腐食、衝撃、加速、圧力、振動、騒音といった
様々な極限の環境テストで時計12ブランドの中で唯一クリアしました。

「ムーンウォッチ」という名誉あるニックネームは、このテストを経て、与えられることになったのです。

アメリカ航空宇宙局採用を機に
1966年「スピードマスター・プロフェッショナル」と改名し、
1968年には機械がキャリバー861に変更された。

1997年には機械がキャリバー1861に変更され、現在でも市販されている。

以来、スピードマスターは、NASA による 月面 や宇宙船外での活動や、
ロシアの航空宇宙庁・NPOエナージアによる宇宙空間での使用が認められた唯一の時計として
輝かしい功績を残しています。


●スピードマスターの歴史:

1957年、人類初の人工衛星スプートニク1号の打ち上げに精巧したこの年、
スピードマスターは誕生しました。
誕生当初のスピードマスターには、ケースや針、ブレスレットに至るまでを
シーマスターの物を流用し、ムーブメントは手巻きを採用していました。
その後、度重なる改良を重ね、シーマスターとは一線を博したラインの登場となりました。
高性能なムーブメントと頑丈なケース、これらの性能を備えた時計を必要とするのは
一般的なユーザーだけではありません。
当時、宇宙開発に躍起になっていたアメリカのNASAもこのスピードマスターに早くから注目。
後に、NASAの公式採用時計となり、アポロ11号で
人類初の月面着陸を果たした腕時計としても有名です。
高機能、高性能の名にふさわしいスピードマスターは更なる改良やデザイン変更を経ても、
今尚、時計を愛する人々から高い評価を受けつづけています。


■OMEGA(オメガ):

スイスの高級腕時計ブランドOMEGA(オメガ)の歴史は、
1848年、ルイ・ブランがスイスに建てた時計組み立て工房から始まります。
19世紀に新型部品を搭載した時計を発表するなど、
既に世界最大級の時計メーカーに成長していたOMEGAは、
20世紀に入り究極の時計という自負から、ギリシア語の最終文字「Ω=オメガ」へと変更します。
オメガが最も脚光を浴びたのは、やはりアポロ計画での公式時計採用であり、
1969年アポロ11号で人類初の月面着陸を宇宙飛行士と共にかち得たのは
まさしくオメガ スピードマスターでした。
その後も、深海探査での耐水圧記録の樹立やオリンピックの公式時計など、
様々な分野で貢献を続けており、
コンステレーション・シーマスター・スピードマスター・デヴィルなど、
各シリーズを通して世界中で信頼され、愛され続けているブランド。
スポンサーサイト





↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

こちらもクリックして頂けると嬉しいです


FC2
くる天 ブログランキング
にほんブログ村
ポップアップをブロックされている場合、正しく動作しませんので、リンク↑のクリックお願いします。
ブログパーツ


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
ランキングに参加しております
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2
くる天 ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ
ポップアップをブロックされている場合、正しく動作しませんので、リンク↑のクリックお願いします。
ブックマーク
ブログ内検索
最新記事
Brand
Category
Counter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
3702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>
Google検索
Recommend
Promotion
Football
Training
Rakuten
Amazon
リンク元アクセスランキング
人気ページランキング
blogram
相互リンク
相互リンク募集中です。
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
こちらからですと、相互リンク依頼も簡単ですし、管理がしやすいのでオススメです!
あし@
RSS Feed
Links
このブログをリンクに追加する
Promotion
Blogle
Mobile
QR